0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『どのジャブが効いた?』






Iさん「最近調子いいですね〜、
何か大きく変えましたっけ?」


僕「いや、大きなことはないですね。」


Iさん「何が効いているですかね?」


僕「ん〜、正直分かりませんね 笑」


先日、Iさんと仕事の打ち合わせをしていたときのこと。


あっ、

Iさんという方は
僕らのホームーページの制作をしていただいている会社の方です^^


フットワークが軽く、仕事の意欲もあり、親身に対応してくれる方で
僕らもいつも助けられています。


そんなIさんとの会話だったのですが、
こんな話をしていたのには理由があるのです。


というのも、今、
僕らのホームページはおかげさまで調子が良く、
時間の経過と共に右肩上がりで成長しています♪


このホームページは日々細かい変更や調整を行っています。
(たまに見たとき、前とちょっと違う!と気づいていただけたら嬉しいです^^)


で、その変更や調整をしたことによって、
調子が良くなったり、悪くなったりするんですね。


そんな中で、今回の調子が良い要因は何ですかね〜、
という話をしていたのです。


で、僕の答えは、
「分かりませんね」
ということ 笑


普通は、
こういったように急に調子が良くなったり
逆に調子が悪くなるとときは
何らかの大きな変更をした直後です。


インターネットではあらゆることが数字で計測できるので
この変化が捉えやすいのですが、
今回は分析してもそれは明確になりませんでした。


なぜでしょう?


僕が思うに、きっとそれはすぐに効果が現れないほど小さな変更、
修正、改善だったからだと思います。


大きな変更というものは分かりやすいし
結果の変動も大きくなります。

でも小さな改善というものは
見た目には見えなかったり、すぐには効果が出なかったりします。


でも月日が経つごとにその効果が徐々に出てくるようになります。


そしてあるとき、
その積み重ねが蓄積されて、あるとき一気に伸びるようになります。
(今回もそこまでではありませんが、かなりの伸び率でした^^)


ボクシンングの試合に例えると、
試合開始からひたすらジャブを何発も何発も打ち続けるイメージです。


ラウンドを重ねるごとに相手に浴びせたジャブの数は増え、
だんだんと相手が弱ってきます。


そして最終ラウンド。

ひたすらジャブを打ち続け
ついに相手をノックアウトしました!!



ここであなたに質問です。


何発目のジャブがノックアウトの要因になったのでしょうか?


・・・・・
・・・・・
・・・・・


分かりませんよね 笑



ジャブの一発一発は相手を即座に倒すほどの威力はありません。
打ち込んでも直接的には何の変化も見られないものも何発もあるはずです。
でも見えない部分で確実に相手へダメージを与えていき、
それは蓄積されていきます。

そして、たまたま最後のジャブでノックアウトしたように見えただけです。



今回、僕らがホームページで行った改善も小さくて、時間がかかることです。
まあ、言ってしまえば地道でつまらないことです^^;

でもそのつまらないことをいかに続けることができるか?

それが勝負の分かれ目だ、
と感じさせてくれた現象でした。


得てして人間は、
すぐに結果を求めたり、
一発逆転を考えがちです。



僕も仕事で成果がすぐにでなかったり
伸び悩む時期があるとジャブではなく、
ストレートパンチを打ちたくなる衝動に駆られることがあります 笑


ストレートパンチで一発で相手をノックアウトする方がかっこいいですしね。


でも、当たるかどうか分からない大ぶりのストレートパンチに全てをかけるより、
小さくても確実に相手にダメージを与えるジャブを打ち続ける方が、相手を倒す可能性は高いと思います。


これはホームページの改善の話ですが、
日々の生活や人の人生においても全く同じことが言えると思います。


「些事を怠らず微の集積を」


これは僕の尊敬する前職の社長の言葉です。


一つ一つは小さくでつまらないと思えることも
積み重ねれば大きな成果になるということ。


小さくて退屈なことをいかに長く愚直に続けられるか?


それが成果を出し、人生をより良く生きる秘訣だと思います。



PS.
偉大な成功者と言われる
モーツァルトやエジソン、ナポレオン、ピカソ・・・・
彼らも10年間は全く報われない時期があったと言われます。
(専門家はそのことを「沈黙の10年」と呼んでいます)


天才と言われる彼らでさえ、
10年以上ジャブを打ち続けていたわけですね^^


特別な才能もない普通の人間の僕らが
一発逆転なんて狙っていいわけありませんね 笑





コメント

『どのジャブが効いた?』」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    私は、ジャブを打ち続ける事 が何より苦手な人間ですσ(^_^;)
    でも、その打ち続けた人が 最後に成功を手にするんだ‼️ と言うこと 理屈では解ってるつもりなのですが…難しいですσ(^_^;)
    自戒 ですσ(^_^;)

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      コメントありがとうございます!

      実は僕も苦手です^^;

      しかもジャブは見えにくいからモチベーションを保つのも大変です 笑

      だからこそやり続ける人はきっと少ないのかな?
      と思っています。

      毎日弱い心に負けそうになりながら・・・・
      少しずつ前進していきたいですね!
      お互い頑張りましょう^^

      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.03.26

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録